福岡商工会議所NEWS 7月のカンパニーズチャレンジに掲載。

2022年1月から福岡商工会議所の「魅力あるまちづくり委員会」が立ち上がりました。魅力ある社長の集まりにブランディングデザインのアドバイザーとして参加しています。福岡は、住みやすい。働きやすい。女性も多い。食べ物も美味しい街として日本では知られています。実際に、福岡を自画自賛する市民はなんと90%以上。ポテンシャルはある。人口も地価も投資も少しずつ増えている。しかし何か足りない。皆さん共通の物足りなさを感じている。海外から見るとまだ、福岡の魅力は見えにくい。リブランディングの仕事を通じて相手の社長のお話や事業内容を知ると、良さが外から見えなくて、もったいないと感じる。同じように海外から見た福岡の魅力を磨く必要がある。「魅力あるまちづくり委員会」の課題に対してどのような方向性に導くのか。委員の皆様と共に現在、霧の中をさまよいながら楽しんでいます。そのようなタイミングで世界水泳2023のロゴをデザインさせていただいたおかげで今回、

[カジウラバナシ] ブランディングは急がば回れ

Vol.5から始まった、梶原さんが影響を受けた作品シリーズ、第3弾です。

[メディア掲載]CREATIVE PLATFORM インタビュー

大分県ならではのクリエイティブ産業の実現に向けたアイデアやヒントをお届けするサイト、

ホームページをリニューアルしました。

株式会社カジグラは、カジワラブランディング株式会社に称号変更しました。 デザインの依頼受けながらいつも何故? の気持ちを持ちながら仕事を進めるのは良くないことだと考えています。

[開発ストーリー]HAKATA MIZUHIKI

博多水引の長澤宏美さんとの出会いは、博多山笠カレンダーの写真家でもある八田さんからのご紹介でした。彼女の水引の展覧で、ワインボトルに水引を掛けた「さま」がとても印象的で、水引の新しい可能性を感じたのを覚えています。

[開発ストーリー]鮨 木島

Y-SHARE事務所の隣は、ビルオーナーである建築家CASEの一ノ瀬さんの事務所があります。時々、事務所にふらっと顔を出して相談されます。今度、博多で若手一番のツヤのある兄ちゃんが独立するけん手伝っちゃらんかい。俺と同じ同郷で嬉野出身たい。やま中で19年修行しとうけん間違いなか。大将が七つ星でおらん時は、センターに立ってしきっとうヤツやけん、独立したら皆が注目する。ピシャーッとしたお店ば作るけんロゴとツールとかwebとか全部しきっちゃらんね。

[メディア掲載]アナバナのアナ話

九州のワクワクを掘りおこす活動型ウェブマガジン「アナバナ」さんにインタビューしていただきました。 デザインの力で強くなる地域の仕事 

ヤブクグリの「きこりめし弁当」がADC賞を受賞しました。

2013.12.3帝国ホテルの授賞式に出席しました。 ADC賞(東京アートディレクターズクラブ)は、 デザイナーの仕事を初めてからADC賞は憧れの存在でした。 分厚い年鑑に掲載されるのは夢でした。

デザインはんこの起業カフェにて講演を行いました。

「これからの時代を乗り切るための中小企業のデザイン思考」をテーマにお話させていただきました。経営にデザインを取り入れることで、有形から無形の信頼が得られていることや、デザイン思考を使い本質に迫るお話をさせていただきました。

[メディア掲載]SWINGS インタビュー

  ブランコさんのSWINGSでインタビューを受けました。

株式会社カジグラからカジワラブランディング株式会社に商号変更しました。

2015年7月2日に株式会社カジグラはカジワラブランディング株式会社に商号変更致しました。 経営を元気にするブランディングデザインを目指しています。 社長の想いが社員やお客様や社会に理解されると社長自身が元気になり経営や商売が繁盛していきます。